月別アーカイブ: 2016年6月

自動車の事故で保険

自動車保険って大きくわけて2つあります。自賠責保険と任意保険です。この自賠責保険は保険は、自動車を運転する人が必ず加入しなければいけないのでまたの名を強制保険とも呼ばれている自動車保険です。
もうひとつの任意保険は任意とい名前の通りの保険です。自動車を運転していて怖いのが事故ですね。

以前エンタの神様とかで大人気だった桜塚やっくんという芸人さんがいませいた。
桜塚やっくんさんは自動車の事故で亡くなりました。亡くなる前で元気にブログも更新していたのに突然ブログの日付が止まってしまってどうしたんだろうって思ってました。

それから数日経ってからニュースで亡くなったという話を聞いて驚きました。
そのくらい自動車の事故は突然亡くなります。病気だとジョジョにブログの更新が低くなるから周囲も心の準備があるけど自動車事故は突然ですから周囲の人も心の整理ができなくってきっと大変ですよね。

それに自動車事故って亡くならなくっても相手にケガをさせた場合その自賠責保険を使って賠償をしないといけません。

しかし自賠責保険は限度額があるのでその限度額を超えた部分を任意保険で支払うのです。よくドラマで事故で身内が大けがや亡くなってしまったのに相手が自賠責保険にしか入ってなくって慰謝料も怪我の治療費もだしてもらえないというのがありますよね。ドラマの世界ならお話になるけど、現実問題としては厳しいですね。